一般図形は、自由曲線、直線、長方形、多角形、楕円、扇形、弓形、楕円弧といった幾何図形です。
一般図形は、道具パネルの中のテンプレート(図形を書くための型板)を使って描きます。
一般図形は、そのひとつひとつが1つの部品として扱われます。
■一般図形の属性を設定する
一般図形は以下のように分類できます。
1) “線”から成る:自由曲線、直線、弓形、楕円弧
2) “枠(線)”と“内部”から成る:自由曲線、長方形、多角形、楕円、扇形
3) 2)の図形の中で枠に“角”を持つ:長方形、多角形
新しく描かれる一般図形の“線”、“枠”、“内部”の色/パターンを設定できます。“角”は角の丸め度合を設定できます。
≫道具パネルで、線パレット〔〕の色/パターンを変更します。
次に一般図形を作るときは、この“線”、“枠”で描かれます。
≫道具パネルで、描画パレット〔〕の色/パターンを変更します。
次に一般図形を作るときは、この“内部”で描かれます。
≫道具パネルで、線種パレット〔〕を変更します。
次に一般図形を作るときは、この“線”、“枠”で描かれます。
≫道具パネルで、角属性パレット〔〕を変更します。
次に一般図形を作るときは、この“角”で描かれます。